脱け殻備忘録

日記、雑記、感想、創作とか色々。

不安しかない

どうにかこうにか生きてはいるものの本当になにもしていない。どうしよう。何をするにも失敗するのが怖いしやりたいことが見つからないしそもそも何をしたら良いのかもわからない。いろいろと調べてみてもぴんとこない。

同級生がちゃんと生活してるのを見るともう何て言えば良いのかわからない感情で喚きたくなってしまう。早くこの状況を何とかしないと駄目なままだっていうことはわかるんだけど、なにか行動をおこしても駄目なままだったら、と考えると頭がフリーズしてしまう。失敗が怖い。常に後がない気がする。横スクロールのゲーム画面の隅みたいに、終わりがいつでもすぐ後ろに張り付いている気がする。
たぶん実際は失敗してもどうにかなるだろうし、失敗を積み重ねて人は成長していくんだろうけど、その失敗が怖くて怖くて仕方ないから思考が停止してしまう。

早くまともな人間になりたい。自分の性格がもうちょっとでも改善できたら良いのに。思考癖が基本的にネガティブなので、まずはそこからどうにかしないといけない。思考癖って変えられるものなんだろうか。