脱け殻備忘録

日記、雑記、感想、創作とか色々。

2023/03/30 日記

最近涙脆くなってしまった気がする。まだ若いつもりでいたけど歳なのか?

すずめの戸締まりを見るとしたら様々な事情を鑑みてあと3日がリミットだと思う。どうするか。ラストシーンが本当に素敵だと思ったので映画館の音響でまた見たい気持ちと、これ以上浪費するのはまずいかもしれないという気持ちがある。古本で4000円くらい使ってしまっているし、新品含めたら7000円くらい……。良くない。節制をするべきである。

でもDVDを買ったところでどうあがいても音響は映画館に負けてしまうのだよな。音と映像が一緒にあってこそ私はこんなにはまってしまっていると思うので、もう少しちゃんと考えたい。

一つの映画を惰性じゃなく自分の意志でこんなに繰り返し見たのも、その上でまた見たいと思うのは初めてかもしれない。この気持ちを言語化して残しておきたい。

本を読んだ。書くことを習慣化する本。

いしかわゆきさんの

自分と人生が変わるいちばん大切な文章力 書く習慣

という本だ。何かを習慣化したい日記を始めて、継続しようと思いつつどうしても時々忘れてしまうので参考にできないかと思った。この本は小説を書くことよりは日記を書くこと向けだった。

この本を読んで、すずめの戸締まりを見て感動しているのも遠い未来には忘れてしまうのかと思ったら惜しくなってきた。感動しているうちに書き記したい。メモを開いて少しでも書き始める。

私は2年前くらいに小説を毎日書くという試みをnoteでしていた。めっきりやっていないが、短くてもいいから気負わずまた再開してみようかと思った。

遅ればせながらミルグラムという音楽プロジェクトに手を出した。2年前くらいにを始動したプロジェクトらしい。手を出したというか、手を出しているひとがいたので興味を持って覗き込んでしまった。私は何かにはまると消費される熱量が多すぎて疲弊してすべてがだめになってしまいがちであるためあまり新しいものに手を出したくないのだけれども、いい音楽がたくさんあっていいなと思った。

ここはこうなのでは?と考察するのも楽しい。アプリがあるそうで、入れようかどうか迷っている。4月に入って生活が安定してからのほうがいいだろうか。おそらくそれに時間を費やしてしまうため。

CDという媒体が好きなので欲しいなと思ってしまう。また欲しい物が増えてしまった。節制を頑張りましょう。

初めて読書メモカテゴリを使った。前カテゴリを作ったつもりでいたが消えていた。保存できるカテゴリ数に限度があるのか?

眠たくなってきた。明日は予定があるのでまだ寝てはいけない。